その他・特注品

製品名 牛のゲップ(CH4)測定・切り替え制御ユニット

○CGT-7100等の測定データからの信号で測定開始や測定停止を行います
○その他、様々な、自動切換え機能付き
○データは、データーロガーで連続測定

○ ポイント:
温室効果ガスには、二酸化炭素(CO2)やメタン(CH4)、一酸化二窒素(N2O)、フロンガスなどがあります。温室効果の大きさは気体によって異なり、メタンは二酸化炭素の25倍もの温室効果があると言われています。牛1頭からは1日あたり、200~600Lのメタンがげっぷとして放出されており、全世界で発生している温室効果ガスの4%(CO2換算)を占めるため地球温暖化の原因のひとつと考えられています。

牛のゲップとメタン(CH4)の発生量等を研究されておられる先生からの依頼で製作した「牛用サンプル切り替え制御ユニット」です。